卒論生はビッグデータの夢を見るか

しばらく前に、大規模コホート研究のデータを使って、誕生月と健康状態の相関を調べ、それをもとにめっちゃあたる星座占いをつくったら面白いんじゃないのと思ったわけだけど、肝心のデータがそんなに簡単に入手できそうもない。
コホート研究の論文ってだいたいPublicly available dataを使ってるって書いてあるけど、どこに転がってるんでしょ。

日本人のコホート研究もそれなりに存在するみたいだけど、ちゃんと研究代表に連絡して了承を取らないとデータもらえないような雰囲気。

誕生時期と研究の関係そのものについてはすでに研究がある程度進んでいるようなので、他人の研究に乗っかってもいい気はするけど、自分でデータをこねくり回したい気持ちもある。

あーどっかにコホートデータ転がってないかなァ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...