2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生物系学部4年生が2013年に買って良かったもの

今年もいろいろ買いましたなあ。 Macbook Air 2013 ずっとVAIO使ってて、Macに若干苦手意識があったものの、今年からわりとプログラム書いたりし始めてVirtual BoxのUbuntuを立ち上げるのが面倒になってMacに書い変えました。最初はサブ機で使おうと思ってい…

「クリぼっち」のバカらしさを統計から攻めてみる

クリスマスといえば、この前Twitterに流れてきたこの画像を見て日本の統計リテラシーの低さを痛感しました。 なにを問題としているか説明するために、まずは統計の手法について復習してみましょう。 日本に暮らしている人のなかでクリスマスをひとりきりで過…

Pythonでタンパク質相互作用ネットワークを分析する

金曜日頃からやや風邪気味だったので週末は自宅でひっそり過ごし、今日研究所バイトのために外出したら冬の到来を体感しました。寒い…。 冬生まれの自負と、汗っかきゆえの蒸し暑さ耐性の低さのために、いつも夏と冬だったら冬のほうが過ごしやすいと答える…

Kiteを使ってGhostブログを作成

しばらくまえから気になっていたGhostというブログプラットフォームがある。 見た目オシャレだし、画面の左側でMarkdownで記事を書くと瞬時に右側に結果が表示されるのもMarkdownに不慣れな人間にはありがたい。WordPressの元エンジニアが作ったというのも心…

卒論生はビッグデータの夢を見るか

しばらく前に、大規模コホート研究のデータを使って、誕生月と健康状態の相関を調べ、それをもとにめっちゃあたる星座占いをつくったら面白いんじゃないのと思ったわけだけど、肝心のデータがそんなに簡単に入手できそうもない。 コホート研究の論文ってだい…

大学院応募完了と研究所バイト

今日は最後の大学院応募を終え、ようやく12月に突入した気分である。 月曜日なので研究所バイトに行って、ずっと手を付けていなかったタンパク質相互作用ネットワークプロジェクトの仕事を再開。 タブ区切りtxtの相互作用データを、とりあえずPythonで処理し…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...