デザインフェスタVol.39に行ってきた

f:id:pioneerboy:20140517234649j:plain

半年に一度ビッグサイトで開催される大散財イベントといえば、もちろんデザインフェスタです*1。 この日のために太らせた財布を握りしめて、僕も参加してきましたよ*2。戦利品は別の記事でまとめることとして、本記事ではデザフェス自体について所感を綴ろうと思います。

絨毯爆撃作戦

今回も全ブース絨毯爆撃作戦を決行し、延べ4時間ほどかけて両フロアをくまなく歩きまわりました。コミケほど混んでないのでそこまで大変じゃないし、いろんな作風のブースが見られるので同じことをしてる人も多いのではないかと推察。

二年前の春デザフェスから参加し始めて、去年の春を除いて毎回足を運んでいるので、今回はだいたい常連サークルは判別できるようになっていました。このブースは全然変わらないなあ、とか、結構違う路線に手を出し始めたな、とかがわかるようになって楽しいです。

絨毯爆撃作戦のおかげで、僕が集中的に追っているジャンルのひとつ「木製工芸品」で新しい出展者を見つけて掘り出し物をゲットできたのも、うれしい収穫でした。

変なブース
  1. パワーストーンおばちゃん スピリチュアル系のブースを通りかかったらそこのパワーストーンおばちゃんに捕まってしまって、ダウンジング用クリスタル(要は水晶に紐を括りつけたもの)を売りつけられそうになったのはなかなかおもしろい体験でした。おばちゃんが「私に合ったアクセサリーの上にこのクリスタルをかざすとクルクル回って、合ってないアクセサリーの場合はクリスタルが横に動いて教えてくれるのよ!」とダウンジング実演と机の上の別の商品の宣伝を同時にこなす高等販促テクニックを見せてくれて楽しかったです*3。ちなみにおばちゃんはダウンジングについて全然知らなかったようで、水脈探知と原油探知の話をして「僕には才能がないみたいなので、代わりに原油掘り当ててお金持ちになってください」と背中を押してあげてから立ち去りました。

  2. ゆとりガール f:id:pioneerboy:20140517234719j:plain たまにTwitterで流れてくる独特なタッチのメンヘラアートの作者、ゆとりガール氏のブースに偶然遭遇しました。しかもゆとりガール氏いた。トイレ休憩にいく直前だったらしく、こちらを置いて行かれました。なぜ下書きした…。 f:id:pioneerboy:20140517234740j:plain

すごい作品
  1. 居酒屋 帰りに居酒屋寄ってきました。 f:id:pioneerboy:20140517234804j:plain って、実はミニチュア作品なんです。 f:id:pioneerboy:20140517235003j:plain

  2. ランタン f:id:pioneerboy:20140517235021j:plain
    将来小料理屋とか開いたら設置したい。

ご飯

f:id:pioneerboy:20140517235038j:plain

4Fの端の屋台で各国料理を買うのがデザフェスのひとつの目玉で、タイ料理、中華料理、ケバブ、和風丼物、ドイツソーセージなどいろいろ出店していて楽しいです。僕はいつもタイ料理と中華料理の屋台でなにか買っています。 今回はタイ料理の業者が変わっていたようで、中の人が日本人になってました(前はタイ人だった)。トムヤムクンがなくなっていて残念でしたが、グリーンチキンカレー(800円)は美味しかったです。一緒に買ったタイの缶ミルクティー(300円)はちょっと独特の味がキツくて苦手でした。中華ブースではいつもの小籠包5個パック(500円)を買って食べました。美味しい。 f:id:pioneerboy:20140517235053j:plain

あと、今回から椅子がなくなっていて立食形式になっていました。回転率重視なのでしょうか?

傾向

最後に、全体を回ってみて感じた流行りみたいなものを列挙しようと思います。

  • とりあえずがま口作ってるところ多いですね。
  • ガラス球の中に花みたいな立体的な模様を入れる作品は相変わらず流行っています。
  • 猫モチーフのお店、こんなにいっぱいありましたっけ?
  • 帆布かばん作ってるオシャレなブースをいくつか発見しました。そのうち買いたい。
  • グロ作品減った気がするんですが、耐性ついただけでしょうか?
  • 外国人参加者が増えてきた気がします。良いことです。
  • うさぎ耳のついた革帽子、大ブームでしたね。
  • きのこ柄のグッズも流行中のようです。
  • カード支払いOKなブースが一気に増えましたね。Squareを初めてみました。

*1:コミックマーケット?知らない子ですね

*2:あまりに財布の紐が緩んで途中でATMへ寄りました

*3:僕がやってみたら全然動きませんでした

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...