学会二日目でした

今日は学会二日目にして最終日、そして僕の口頭発表とポスターセッションの日でした。
この学会は毎年僕の所属研究室の卒論生がポスター発表していて、学部生にして学会発表の機会があるということで結構他大学の知人からは羨ましがられたりしました。

僕も例に漏れずポスター発表用の要項を夏の終わりに登録したところ、運良く口頭発表に選ばれて学部生にしてしゃべることになったのでした。

口頭発表自体は「夏の学校」で一回やってるので感じは掴んでいたし、そもそもあんまり実験が進まなかったので発表内容も夏の学校のときとほぼ一緒で緊張せずにすみ、ペラペラ喋ってきました。

学会って普段やってる自分の研究を発表する場でもあるんだけど、旧交を温めたり意外な人が意外な研究を始めてて突撃しに行ったりする、広い意味でのコミュニケーションの場なんだなあと思いました。コミュ力はここでも物を言いますね。
PDと院生の知り合いができたので、たぶん僕はこの分野からは一旦離れるけど、これから末永くお付き合いしたいところです。


帰宅して、締め切りが現地時間の12月1日に迫った米国大学院書類の最終提出を終えました。厳密には12/4締め切りの某州立大のみ、明日やることにしましたが。
うまくいくといいな。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...