オンライン学習サイトDashでHTML/CSS/Javascriptを勉強する

自他ともに認めるプログラミング初心者なわけですが、自分でホームページを作ってみたいわけです。
それも、白地に黒明朝体の文字が数行表示されてる無愛想な「いかにも初心者です」みたいなやつではなく、CSSを多用したシャレオツなやつが作りたい。
そんな我侭に答えてくれたのがDashというオンライン学習サイトであります。

Dashの画面はこんな感じ。
f:id:pioneerboy:20131019125208p:plain

左上のスライドにかかれた指示に従って左下にコードを書き込むと、リアルタイムで右側に結果が表示されていくしくみ。すぐに結果が見えるとモチベーションがあがりますね。

作業としては架空のAnna Dowlinさんという女性の個人HPを作成していくという流れで、HTMLで骨組みを作ってCSSで細部を埋めていくフローが丁寧になぞられていきます。

少しずつ調整していきます。
f:id:pioneerboy:20131019125341p:plain

とりあえず完成。
f:id:pioneerboy:20131019125420p:plain

最初に見本を見せられたときは「おしゃれ!つくるの大変そう…」と思ったものの、スライド通りにやってみたら1時間足らずで完成してしまいました。
これならサクサク勉強できそう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...