読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kiteを使ってGhostブログを作成

雑記

しばらくまえから気になっていたGhostというブログプラットフォームがある。
見た目オシャレだし、画面の左側でMarkdownで記事を書くと瞬時に右側に結果が表示されるのもMarkdownに不慣れな人間にはありがたい。WordPressの元エンジニアが作ったというのも心強いし、なにより無料!

ただ、自分でサーバーを持っていない人間はレンタルサーバーかホスティングサービスにインストールしないといけないので、ちょっと敷居が高い。Ghost独自のホスティングサービスもそのうち公開されるようだけど5ドルからと有料前提なので尻込みしてしまっていた。Amazon EC2を使えばいいかなと思ったりしたけど、操作がめんどくさい。

なにかいいサービスないかなと思っていたら、なんとGhost公式ブログに情報が乗っていた。灯台下暗しである。

このKiteというサービス、Webアプリという形でGhostをめちゃくちゃ簡単に走らせてくれる神サービスでほんとびっくりした。公式でサポートされているんです。

ほかにもDjango, Ruby on Rails, Node.js, HTMLにも対応していて、それぞれを使ってウェブ開発することができるようになっている。
f:id:pioneerboy:20131206235725p:plain

これらから一つは無期限で無料、2つめ以降は有料らしい。ちなみにユーザーを紹介すると2人につき1つ無料枠が拡張される(最大追加数3)。よかったら僕の紹介リンクから登録してみてください。

kiteにはMac OS用のクライアントアプリも用意されていて、手軽にGhostブログの更新が行えるようになっていて便利です。

Ghostについてはまだ設営中なのでまたこんど。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...