はてなブログにFC2アクセス解析を設置したよ

はてなブログのクリーンなデザインは非常に気に入ってるんだけど、無料版のアクセス解析が貧弱貧弱ゥ!すぎると思う。
日時別のアクセス数しか見れず、解析もTwitter経由かはてな経由かしかわからないとは…。
Google Analyticsも導入してみたものの、UIがゴチャゴチャしていてイマイチ(iOSクライアントのAnalytics Tilesは好感触)。

ああ、こんな時にFC2ブログのアクセス解析機能が使えたらなァ…、ということで、やってみたらできちゃいました。


やり方は簡単、FC2アクセス解析にログインして、設定→解析ページの管理→アクセス解析対象ページの追加、ではてなブログのアドレスを登録。このときブログの名前を記入しておくと後で管理しやすい。

そのあと左上のプルダウンから解析したいブログを選んで、設定→解析用HTMLタグから設置コードをコピペしてはてなブログ側のデザイン設定→カスタマイズのヘッダー部分に張り付ければOK。


FC2アクセス解析ページに戻って確認したらばっちりログ取れてた。よしよし。

f:id:pioneerboy:20131013140411j:plain

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...