人の世の浅ましきかな

昨日塾に行く途中で覆面パトカーがサイレン鳴らしながら走っていくのを見て、珍しいなあとか思いながら仕事していると、急にTLが三鷹台の女子高生刺殺事件で大騒ぎになった。
自宅の近くだったこともあってかなり心配しながら経過を見つつ、ヘリコプターが大量飛行する中大急ぎで帰宅してTwitterで事件の詳細と犯人逮捕を知った。

ズレているかもしれないけど、銃の心配をしなくていい日本に感謝した。
銃乱射とかだったらさらに事件は大規模になったかもしれないし、犯人次第で逮捕までの時間も2時間を軽く超えられただろうと思う。
銃刀法、大事。



そのまま寝て、朝は報道ヘリの爆音をアラーム代わりに優雅な目覚めを迎え、またTwitter上で被害者の画像・動画関係に群がる人々のどうしようもない浅ましさに呆れ、まだ上空を旋回するヘリにブチ切れ、D7000ちゃんを引っ張り出してみた。
もう撮るものもないだろうに上から高みの見物をしてるヤツを下界からとってやろうというこのOperation Payback、意外にも鮮明な画像が取れて識別番号をもとにサクサク特定が進んだ。

まずは10時前からぶんぶん飛んでた中日新聞社所属「おおづる」(識別番号JA02CP)。
f:id:pioneerboy:20131009100240j:plain

10:30頃ぐーるぐる旋回して爆音を響かせてた読売新聞社の「シリウス」(識別番号JA01YP)。
f:id:pioneerboy:20131009103219j:plain

同時刻におなじく旋回してたテレビ東京の「T-BIRD」(識別番号JA121T)。
f:id:pioneerboy:20131009103122j:plain

シリウスとT-BIRDの夢の競演。
f:id:pioneerboy:20131009103439j:plain


11時に引き上げるまで、およそ1分30秒周期で延々と旋回飛行をして通奏低音を奏でて行ってくれた。わざわざこんな僻地にお疲れ様、ろくな絵も撮れなかったことでしょう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...